久しぶりの家族旅行で鎌倉、中華街へ行ってきました。

あいにくの雨でしたが、それはそれでラッキーな感じかも。
人出が少なくて、混雑してないのは良かったですね。

鎌倉中心部にクルマを置き、江ノ電で長谷寺や大仏に行こうとしたら、先頭車両の運転席後ろの席に座れてしまい、雨だし、大仏より江ノ電を楽しもうと藤沢まで乗っていこうと思ったのですが、
江ノ島からモノレールがあることに気づき、江ノ島で下車、モノレール、横須賀と乗り継いで鎌倉まで戻るという、鉄を楽しむ旅になってしまいました。

鎌倉に戻ってから小町通りへ行くとそこそこ人がいるのですが、途中で寄ったコロッケ屋さんによると、天気が良ければ、凄い人でコロッケを買うのに行列ができるらしいです。
天気がいまいちのおかげで、並ばずに購入して、コロッケを片手に小町通りを散歩です。

小町通りの最後の方にあります、「imbiss」というソーセージのお店でホットドッグを購入。
ぱんくんはツインドッグを頂いております。

旅行なので、好きに食べることを許しております。

雨も降ってるし、鶴岡八幡宮の下まで行き、豊島屋へ行って鳩サブレを購入して中華街へ移動です。

本日宿泊するところへ荷物を預け、中華街を散歩へ出かけ、皇朝の豚まん、鵬天閣の小籠包、江戸清の豚まんと立て続けに頂き、おかぁは満腹状態。
ひとまずチェックインの時間になったので、ホテルへ行って休憩です。

その後、少し散歩がてら雨の中、山下公園を散歩してきましたが、雨で寒し、人は全然いませんでしたね。

夕飯は知人から聞いていたオススメの「菜香新館」へ行きましたが、1時間待ち状態。
でも、そのおかげでお腹が良い感じになり、楽しく食事ができましたね。

待っている間にメニューをチェックして美味しそうだった、「海老のウエハース揚げ」を頂き、それ以外にもいろいろ注文しちゃいましたね。

結局、御飯系2種類、麺系2種類、点心いろいろと3人で9000円近く食べましたね。
金額を気にせず注文して食べるって楽しいですね。
たまに家族でこういう旅行もいいなと、みんなで再確認しました。

ぱんくんは、朝のホテルバイキングもしっかり食べたのに買える前の散歩で、またまた皇朝にて豚まんを購入です。
本人曰く、前日はチャーシューまんだったので、豚まんも食べたかったとのことです。

おとぅとおかぁは食べ疲れで、早めに中華街を後にし帰ることに。
ぱんくんも雨だったので、帰ってのんびりすることを選んでました。
早めに帰ったことで、別な用事もいろいろすることが出来て良かったです。

今年は、ちょこちょこ出かけられるといいですね。